いつも使っている東芝のネットブックPC NB100に「Windows 7」ベータ版をインストールしました。
Atomプロセッサで1GBメモリのネットブック。
でもWindows7は、予想以上に軽い。快適です。
Toshiba NB100のメーカーサイトはこちら。
インストール手順を少し解説します。
1.Windows7を取得(Windows7ベータ版ダウンロードはこちら。ベータ版の有効期限は 2009 年 8 月 1 日)
2.DVDのISOイメージがダウンロードできるので、DVDディスクに書き込み。
3.DVDドライブを接続、今回はUSB接続のもの。
4.NB100の起動順は、ハードディスクが1番になっているので、BIOS画面にて起動順を変更。1番をCD/DVDドライブにします。
5.Windows 7のインストーラが始まります。
6.進めるとアップデートorカスタムの選択画面がでてきますが、今回はデュアルブートとするため、カスタムを選択
7.カスタムにて、インストールパーティションの選択。
NB100は、初期状態でDATAパーティションとして10GBあるため、ここをインストール先として選択。
※初期状態は、FAT32のため。NTFSにフォーマットが必要。カスタムの設定時にフォーマット可能です。
8.インストールの開始
パーティションを選択すると、あとは何も問題なくインストールが完了します。
9.インストール完了
思った以上に簡単にインストール完了。NB100では、ドライバを別途入れなくてもいいようです。
魚の壁紙なんですね。
動作も軽くて、インターフェースをVISTAにしたXPを使っているようです。
インストール後のディスクですが、インストールを行った10GBの領域がCドライブとなっていて、 XPのCドライブは、見えないです。
XPからは、どちらのパーティションも見えるので、設定すれば見えるようになりそうです。
再起動時には、Windows7 or 以前のOSの選択画面がでてきて
ちゃんとXPも動作しました。
※インストールに失敗するといろいろと設定が必要なようなので、
お気をつけください。
デュアルブートでWindows7を入れたのに7Onlyになった時
http://blogs.msdn.com/shintak/archive/2009/01/09/9301216.aspx
<参考>
○CNET JAPANの記事 「Windows 7」ベータ版、ネットブックで快適に動作
○Netbook(ネットブック)の最新情報は、みにぱそ.jp