九州職業能力開発大学校様 ホームページリニューアル/CMS(MODx)の導入

投稿者: | 2012年4月2日

九州職業能力開発大学校様のホームページをリニューアルしました。

20120615-1.jpg
(クリックで九州職業能力開発大学校様ホームページへ)

リニューアル前は、全てのターゲットを同じTOPから誘導しており、目的となるコンテンツも深い階層にある事が多く、たどり着けないという状況でした。
今回のリニューアルでは、受験生・企業など複数のターゲットに応じた入口を用意し、目的のページへ迷わずたどり着けるようにしています。
また、深い階層に入っても基本的に別ターゲット向けのページへは遷移しないように配慮しています。
デザイン面では、明るくすっきりとしたデザインにすることで、情報量が多いなかで窮屈さを感じさせないサイトとなっています。
CMSについては、MODxを選択しました。
MODxは、中規模サイト向けのCMSで、通常の表示は動的ですが、mod rewriteを使用して静的HTMLの様に見せることが出来ます。
また、PHPで手軽に開発できる、「スニペット」と呼ばれる拡張機能があり、カスタマイズ性に富んでいます。
更に拡張性に富む「プラグイン」、管理画面向けの拡張機能「モジュール」といった機能もあり、お客様に合わせたCMS構築が可能です。
もちろん、ニュース更新やセミナー情報、各ページ文言の更新は、簡単に行えるようになっています。