みやもと歯科様コーポレートサイトとe-Floraホームページをリニューアルしました。

投稿者: | 2014年10月9日

みやもと歯科様コーポレートサイトとe-Floraホームページをリニューアルしました。

(クリックするとみやもと歯科様コーポレートサイトへ移動します。)

 


(クリックするとe-Floraホームページへ移動します。)

概要
両サイトとも、みやもと歯科Japan Implant Clinic様の運営するホームページです。
みやもと歯科様は歯科治療、e-Floraは審美治療(デンタルエステ)を行っています。
それらの雰囲気に合うようにそれぞれのサイトをデザインを行いました。

デザイン
○コーポレートサイト
安心、信頼、誠実をコンセプトにデザインしました。
白をベースに、クリーム色を混ぜることで
治療に対する不安感を軽減し、安心感をもってもらえるよう落ち着いた雰囲気にしました。
部分的に濃い緑色を使用することで、信頼感も伝わるようになっています。

○e-Flora
高級感、清潔感をコンセプトにデザインしまいた。
白をベースに、ゴールドを使用することで、
エステ、サロンをイメージしやすいような高級感のあるデザインになっています。

 

機能

○スライドショー

お店の写真をスライドショーにしています。
サイトを訪問してまず、お店や医院の雰囲気を知ってもらえるようになっています。

○カレンダープラグイン
サイトバーに設置するかメインコンテンツに設置するかで、プラグインを使い分けています。
また管理運用面も考慮し、使いやすいプラグインを選びました。
e-Floraのカレンダーはカスタマイズを行い、定休日や予約可能日をアイコンでわかりやすく表示しました。

○共有SSL
閲覧者のプライバシーを守るため、お問い合わせページでは共有SSLを使用し、
個人情報が外部に漏れないようにしました。

ユーザビリティなど

○読み手の導線を意識してリンクを設置
文章の終わりにページリンクを設置して次のページへの導線をはっきりさせました。

○フッターにサイトマップを表示
ページを読み終わった後、わざわざサイトマップを見に行かなくても、目的のページにたどり着けるようにしました。

○ローカルナビゲーション
ページ階層が多いのでローカルナビを設置してページの行き戻りを行いやすいように設定しました。

 

みやもと歯科Japan Implant Clinic様ホームページ、e-Floraホームページは以下のCMSを使用しています。
WordPress
日本語公式サイトへ)

 

使用したプラグイン

○Bizcalendar
シンプルな営業日カレンダープラグインです。
臨時営業日、臨時休業日を設定できます。
詳細情報は設定できませんが、イベント日も設定可能です。

○WP-PageNavi
投稿一覧のページナビゲーションを表示してくれるプラグインです。 query_postsを使用しているとページ送り番号を取得しないとうまく動作しないので注意が必要です。

○Meta Slider
4種類のスライドショープラグインから任意のものが選択できます。

○Ajax Event Calendar
イベントを追加するときカレンダーに直接書き込む感覚で情報を追加編集できるカレンダープラグインです。色別でカテゴリ分けができ、カテゴリの追加編集も自由にできます。また管理画面で操作した画面と出力されているカレンダーのデザインや見た目がほぼ同じという点も大きな魅力です。出力されたカレンダーをみて、修正を行いたい場合は管理画面に戻り視覚的に操作を行うことが可能です。

 

Webサイト構築、Webシステム構築に関してのご依頼、ご質問等がある場合は弊社ホームページ上のお問い合わせフォームもしくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

株式会社ヴィンテージ

TEL:093-513-7255