北九州市福祉事業団様小池学園ホームページをオープンしました。

投稿者: | 2014年10月17日

北九州市福祉事業団様小池学園ホームページをオープンしました。

 


(クリックすると北九州市福祉事業団様小池学園ホームページへ移動します。)

 

概要

北九州市福祉事業団様が運営している小池学園は、主として知的障害児への日常生活の指導及び知識技能の付与を目的とした
障害時入所施設です。
そこでターゲットを、サービス利用者(障害児とその家族)と小池学園での就労希望者に絞りサイト制作を行いました。

デザイン

明るく、爽やかで、障害を持つ方にも利用しやすい、をコンセプトにデザインしました。
ボタンデザインは刺しゅうが施されたようなデザインにして、親しみやすいような雰囲気にしています。サイトカラーは白をベースに、自然をイメージしたグリーンをメインカラーにして、明るく、爽やかなイメージをもってもらえるサイトにしました。

機能

○スライドショー
小池学園の学園風景をスライドショーにしています。
広々とした場所で、明るくのびのびとした雰囲気が伝わってきます。

○お知らせ機能
サイト閲覧者が目的の情報にすぐに辿り着けるよう、お知らせを「お知らせ」「イベント」「福祉情報」にカテゴリ分けし、それぞれタブクリックでカテゴリ別にお知らせを表示できるようにしています。

○カスタム投稿
広報誌ページとサイト内ブログはカスタム投稿で管理しています。
一般の投稿と同じ管理すると、どうしても管理が煩雑になってしまいます。
個別にカスタム投稿を用意することで、専用のテンプレートをあてることもでき便利です。
管理するときは、カスタム投稿に記事を追加するだけでOKです。

ユーザビリティなど

○色弱、盲目の方にも配慮したサイトづくり
視力の低い方や色弱の方に配慮し、ヘッダーに文字サイズ変更ボタン白黒反転ボタンを設置しています。文字が読みづらいと感じる場合これらの機能を使うことで、見やすいサイトになります。
また音声ブラウザ対応サイトも制作しました。目が見えない方は専用のブラウザでサイトを閲覧しやすいつくりにしています。

○次のページへとつながる導線づくり
障害者とその家族や小池学園で働きたい、ボランティアがしたい方々がページを読み終わった後、小池学園へのお問い合わせを表示するようにしました。

北九州市福祉事業団様小池学園ホームページは以下のCMSを使用しています。
WordPress
日本語公式サイトへ)

使用したプラグイン

○WP-PageNavi
投稿一覧のページナビゲーションを表示してくれるプラグインです。 query_postsを使用しているとページ送り番号を取得しないとうまく動作しないので注意が必要です。

○Meta Slider
4種類のスライドショープラグインから任意のものが選択できます。

○Theme Switcher
サイト閲覧者が自由にテーマを変更できるプラグインです。音声対応ブラウザサイトへ切り替えるときに使用しました。
このプラグインを使用することで、単一のWordPressによる管理が可能です。また、一度テーマを切り替えた場合、次回アクセス時にはテーマが切り替わった状態でアクセスすることができます。わざわざサイト訪問時に音声ブラウザ対応サイトに切り替える必要がなく便利です。

○Custom Post Type Permalinks
カスタム投稿で個別テンプレートを呼び出すパーマリンクを設定できます。
例えばarchive.phpを表示したい場合はデフォルト設定だと、サイトURL/カスタム投稿名で表示されるようになります。また、タクソノミーページはサイトURL/カスタム投稿名/タクソノミー名で表示されます。これらの設定を自由に変更できるプラグインがCustom Post Type Permalinksです。

Webサイト構築、Webシステム構築に関してのご依頼、ご質問等がある場合は弊社ホームページ上のお問い合わせフォームもしくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

株式会社ヴィンテージ

TEL:093-513-7255