小倉医師会 かかりつけ医認知症の会ホームページをオープンしました。

投稿者: | 2015年2月16日


(クリックするとホームページへ移動します。)

 

概要
こくらオレンジドクター制度の認知度を高め、こくらオレンジの医療機関を利用してもらうことを目的として制作を行いました。
また、市民の方々へだけでなく医師の方々へ向けても情報を発信。多くの医師に研修会やセミナーに参加しオレンジドクターになってもらうことも目的としてます。

デザイン
コンセプトは「シンプル・安心感・温かさ」
高齢者の方も閲覧する場合を考え、シンプルでフラットなデザインを心がけました。認知症患者や認知症かも知れない・・・と考えている人の、病気に対する不安な気持ちを考慮し、安心感を得られるようなホームページを目指しました。

ユーザビリティ
各ページの内容を一言にまとめ、トップページにブロックのようなデザインで中ページへのリンクを整列しました。閲覧者がピンとくるキーワードをクリックすると、それに関連した情報を見ることが出来ます。
お知らせはタブでカテゴリ分けを行い、各閲覧者が目的の情報に辿り着きやすいようにしました。

高齢者の方やパソコン操作になれていない人により快適にHP内を移動してもらうために、一旦ページを読み終わった後、元の場所に戻るページスクロールボタンを設置、他にフッターにサイトマップを設置して他のページへと移動しやすいようにしました。
また、PDFファイルを開く場合クリックできる場所に「PDF形式のファイルが開きます」と一言添える事で、ファイルを開いたことを意識してもらうようにしています。

 

使用したプラグイン

○WP-PageNavi
投稿一覧のページナビゲーションを表示してくれるプラグインです。 query_postsを使用しているとページ送り番号を取得しないとうまく動作しないので注意が必要です。

 

Webサイト構築、Webシステム構築に関してのご依頼、ご質問等がある場合は弊社ホームページ上のお問い合わせフォームもしくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

株式会社ヴィンテージ

TEL:093-513-7255