Googleの画像共有サービス「Picasa」が終了し、「Googleフォト」に統合

投稿者: | 2016年2月22日

まずPicasaのサービス終了についての詳細を説明します。

Picasaのサービスは2016年4月30日に終了し以降、Googleフォトに統合されます。
また開発者向けのPicasa APIも2016年4月30日に終了します。
Picasaのデスクトップアプリは2016年3月15日に配信が終了し、以後はアップデートしません。
Picasaのデスクトップアプリ使用しているユーザは
アプリの配信が終了した後もアルバムの閲覧・ダウンロード・削除は可能です。
Picasaが終了する2016年4月30日以降は新規アルバム作成・アルバム編集機能は使えなくなります。

GoogleはGoogleフォトへの移行を勧めるため、
Picasa終了までの間にユーザが簡単に画像を取り出せる仕組みを提供するとしています。
現在、Picasaに保存されている画像や動画はGoogleフォトに同期され
閲覧や編集、共有できるようになっています。

PicasaからGoogleフォトへの移行に不安なユーザもいると思いますので、
PicasaができたことがGoogleフォトでもできるかどうか比較をしてみます。
またGoogleフォトにしかない機能も合わせて紹介します。

■PicasaとGoogleフォトの比較
・画像のアップロード
Picasa同様にドラッグ&ドロップで画像のアップロードが行えます。

・画像の加工
Picasa同様に画像の切り抜き、回転が行えます。
他にも画像の複製、明るさ・色・ポップ・周辺減光の調整、色のフィルタを行うことができます。

・画像の付加情報
Picasaでは画像に人物・写真の場所・タグ・写真の再使用・コメントの追加・説明の追加が行えましたが
Googleフォトでは画像に付加情報を追加できる機能がないようです。

・デスクトップアプリ
GoogleフォトではPicasaのようなデスクトップアプリは配布されていないようです。

・動画のアップロード
Picasa同様にドラッグ&ドロップで画像のアップロードが行えます。

・アルバム
Picasa同様にアルバムへの追加が行えます。
Picasaではアルバムは「ホーム」で閲覧することができましたが、
Googleフォトでは「コレクション」の「アルバム」から閲覧することができます。

・アルバムの共有
Picasaではアルバムの共有方法が自分だけ、一般公開、限定公開がありましたが
GoogleフォトではPicasaでいう限定公開のみあるようで、共有リンクを知っているユーザのみ閲覧ができます。
また共同編集の有無が設定できるようです。

・ピックアップ
Picasaでは「ピックアップ」から注目されている画像を閲覧することや
他のコミュニティの画像を検索することができましたがGoogleフォトには「ピックアップ」の機能がありません。

■Googleフォトにしかない機能
・ムービー
ムービーの作成と編集が行える機能です。
ムービーの作成と編集にはiPhone、iPad、Android端末のいずれかが必要です。
現在、パソコンでのムービー作成と編集は行えません。

・ストーリー
ストーリーとは画像や動画をつなぎ合わせてスライドショーの作成と編集ができる機能です。
ストーリーの作成と編集にはiPhone、iPad、Android端末のいずれかが必要です。
現在、パソコンでのストーリー作成と編集は行えません。

・アニメーション
画像や動画を2枚~50枚選んでアニメーションを作成できます。
作成したアニメーションはスライドショーのような形で画像が切り替わります。
エフェクトや効果音は付けられないようです。

・コラージュ
画像を2枚~9枚選んでコラージュを作成できます。
選んだ画像が自動的に配置され1枚の画像ができあがります。

・アシスタント
アシスタントとは保存されている画像から新しいムービー・コラージュの候補を自動生成してくれる機能です。
気に入ったムービー・コラージュの候補があれば保存することができます。

・画像のバックアップ
Googleフォトでは画像のバックアップアプリを配布しておりパソコン用、Android端末用、iOS端末用があります。
画像のバックアップアプリを使用すると
パソコンや携帯端末、カメラ、SDカードからGoogleフォトに画像を自動でアップロードすることができます。

■Googleフォトのメリット
Googleフォトを利用すると、どの端末からも画像の保存が行えます。
色々な端末の画像をGoogleフォトで管理したい場合、画像のバックアップアプリを使用すると便利です。
個々の端末に画像のバックアップアプリをインストール・設定しておくだけで、
自動的に画像がGoogleフォトに保存されます。
自動的に保存された画像は、日付ごとにアルバム化されるので整理が楽に行えます。
アルバムの共有はアルバムを見せたい人に共有リンクを教えるだけです。

またGoogleはGoogleフォトの開発に力を入れるようなので、より良いサービスの提供が期待できます。

上記のように画像を管理するためのサービスが充実しているので、個人で利用する分には十分だと思います。
Googleフォトへの移行を検討されている方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

<参考サイト>
・Picasa Blog
・Google、写真共有サービス「Picasa」終了、Google Photoに移行推奨
・Picasa API