手書きアプリ「mazec」

投稿者: | 2014年2月28日

mazecはMetaMoji様が提供している手書きアプリです。
Windows用、iOS用、Android用とありますが、
今回はAndroid用の「mazec-T for Android Tablet(法人ライセンス)」を使ってみました。
【mazecの特徴】
1.「漢字」「ひらがな」「英字」が混ざっていてもきちんと文字を認識し変換してくれます。
2.単語登録機能があり、ITの専門用語など容易に変換できて便利です。
3.「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「英字」「数字」「記号」のみの入力モードもあり使い勝手が良いです。
【実際に使用した例】
1.「漢字」「ひらがな」が混ざっていてもきちんと変換候補が出ます。

20140228-mazec1.png

2.文章変換も容易で、
ある程度文字が崩れていてもきちんと認識してくれます。

20140228-mazec2.jpg

3.変換された文字がおかしい場合は一文字ずつの訂正が行えます。

20140228-mazec3.jpg

【実際に行ったインストール方法を紹介】
インストール方法は簡単でAndroid端末にapkファイルを移しインストールを行うだけです。
使用したAndroid端末は「GALAXY TAB SC-01E」です。
※以下は上記の端末を使用した際のインストール方法
1.端末の「設定」→「セキュリティ」→「開発元不明のアプリ」にチェックを入れて有効化しておきます。

20140228-mazec4.jpg

2.端末にインストールするapkファイルを用意します。
3.PCにAndroid端末をUSBケーブルで接続し、apkファイルをAndroid端末に移します。

20140228-mazec5.jpg

4.移し終わったら端末の「アプリ」→「便利ツール」→「マイファイル」を開きます。
5.移したapkファイルを実行→「パッケージインストーラー」を実行でインストール完了です。

20140228-mazec6.jpg

6.端末の「設定」→「言語と文字入力」→「mazec-T 手書き変換 for Android Tablet」にチェックを入れて設定完了です。

20140228-mazec7.jpg

【使用感】
1.文字の認識精度の高さがすごく、キーボードが苦手な人でも入力が容易です。
2.入力は指でも可能ですが、タッチペンを使うとよりスムーズになりました。
3.使用したAndroid端末は、若干反応が遅く入力には少しコツがいりました。
ソフトウェアキーボードが苦手、使いづらい方におすすめです。
体験版もあるので是非、利用されてはいかがでしょうか。
※上記でご紹介したアプリのインストール・使用は、自己責任で行ってください。万が一、インストールやアプリにより自己、または第三者への不利益が生じた場合、当社では責任を負いかねます。