「エクセル、手書きよりもキレイ!かんたんジェノグラム ! ある県社協様の活用方法をご紹介!」

投稿者: | 2014年4月1日

 今回は弊社イチオシのソフトである「かんたんジェノグラム」は
2013年1月17日のリリースから発売約1年で販売累計個数300ライセンスを超え、
全国各地の社会福祉協議会様を始め社会福祉法人、行政機関、医療法人
教育機関、NPO法人など様々な法人の方からご購入いただいていております。

 その中でも多数ご購入いただいたある都道府県社協様の活用方法をご紹介致します。

 上記の社協様では、各市町村社協に「かんたんジェノグラム」の配布を行い、県内の社協様全体でご利用頂いています。

 具体的には、各市町村社協の専門員が、「日常生活自立支援事業」での相談受付表作成の際や、
審査会・事例検討会で提出するジェノグラムを作成する際
に活用されているようです。

 特に、「日常生活自立支援事業」で契約を行う前に、利用者の預かり物品を誰に返却するか定めておくため、
ジェノグラムを使用して利用者の親族関係を明らかにしている
とのことです。

 これまではジェノグラムを作成する際は手書きもしくはエクセルを用いて作成をしていたそうですが、
実際にジェノグラムを作成する時間がもの凄くかかるキレイに作成することが出来ずに困っていたそうです。

 そのような状況で「かんたんジェノグラム」の存在を知り、ご購入頂くこととなりました。

 「かんたんジェノグラム」を実際に利用してからは、作成時間が5分から15分程度で完了するので作成時間が短縮されていること、
手書きやエクセルで作成したものよりもキレイで見やすいことからとても便利であるとの言葉を頂きました。
また、一度作成したジェノグラムを保存出来るので書き換えが可能な点がとても便利とのことでした。

 上記のように法人全体、職員間で情報共有を行う際にジェノグラムを使われている方々には
弊社の「かんたんジェノグラム」は便利に活用して頂けます。

 2014年4月には決算セール等販売キャンペーンを行っておりますので、ご興味のある方は是非ご検討下さい。

ジェノグラムに関するご相談でしたらお気軽にご連絡下さい。
弊社お問い合わせ