北九州市母子福祉センター様HPリニューアル

投稿者: | 2014年9月3日

北九州市立母子福祉センター様HPをリニューアルしました。

 


(クリックすると北九州市母子福祉センターHPへ移動します。)

 

北九州市母子福祉センター様は、母子父子の就業支援や各種相談サービスを行っています。
ユーザーがそれらのサービスを円滑に受けてもらえるように

・ニュース(お知らせ)更新を頻繁に行える
・最新情報を常に伝えられるようにする

ということをコンセプトにサイトリニューアルを行いました。

ユーザビリティ
○ニュースや講座募集をサイトを見ている人がパッとみてわかるようなデザインに
カテゴリ分けしたニュースや講座募集をタブで表示切り替えできるようになっています。
サイト閲覧者の目的に合わせて情報を仕分けできますので、目的の情報を探す時間を短縮できるようになっています。

○各ページのヘッダーフッターにお問い合わせバナーを表示
より多くのお問い合わせをしてもらえるようにヘッダーとフッターにお問い合わせバナーを設置しました。
特にフッターは大きなバナーでデザインを行っていますので、ページを見た人に目を留めてもらえるような流れになっています。
また、インターネットに馴染みのない方を配慮して、お問い合わせにはメールフォームを利用せず、電話で問い合わせをしてもらうように誘導を行っています。

○文字サイズ切り替え対応
ご年配の方を考慮し、文字サイズをボタンひとつで切り替えられるようにしました。目の悪い方でも文字が読みやすくなっています。

 

機能
○ニュースや講座の情報を更新するときは「投稿」の更新だけでOK
HPの各箇所にニュースや講座情報を掲載していますが、更新がある場合はCMSの投稿を更新すればすべての箇所が更新されるようになっています。管理・運用の際、時間短縮になるように調整しました。

○講座情報とカレンダーとの連携
センターで行っている就業支援と講座の情報を、イベントカレンダーと連携させています。
カレンダーで目的の講座の予定を確認し、そのままその講座の詳細ページ移動することができます。

○サイト内検索フォーム設置
キーワードから素早くサイト内の検索が行えます。素早く目的の情報にたどり着けます。

 

北九州市母子福祉センター様HPは以下のCMSを使用しています。
WordPress
日本語公式サイトへ)

使用したプラグイン
○All-in-One Event Calendar
講座詳細とイベント日を連携させました。
細かくイベント日の繰り返し設定ができるので、毎週行うイベントがある場合などに便利です。
このプラグインはカスタム投稿でイベントを作成していますので、テンプレートで呼び出すことも可能です。
Googleカレンダーと連動する機能もあり、機能性抜群です。

 

Webサイト構築、Webシステム構築に関してのご依頼、ご質問等がある場合は弊社ホームページ上のお問い合わせフォームもしくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

株式会社ヴィンテージ

TEL:093-513-7255