九州健康総合センター様HPリニューアル

投稿者: | 2014年9月18日

九州健康総合センター様のHPをリニューアルしました。


(クリックすると九州健康総合センター様HPへ移動します。)

概要
九州健康総合センターは北九州市八幡東区にある健康診断の実施施設です。人間ドックをはじめ、施設健診、巡回健診を行っています。また、健康に関する講話・教室を開き、健康づくり支援も行っています。

デザイン
今回のリニューアルは、「健康」、「信頼感」、「高級感」をコンセプトにサイト全体のデザインを行いました。

○「信頼感」
サイト閲覧者に、センターを利用した際のイメージが伝わるように、実際のスタッフ、センターの写真や健診を受けている様子の写真を多く使用しました。

○「高級感」
高級なイメージをもってもらうようなボタンやバナーデザインにしました。

○「健康」
白をベースとし、健康的な緑と、ユニセックスなイメージのピンクを基調色とすることで健康的で親しみやすいデザインになっています。

機能

○レスポンシブデザイン
画面幅に合わせて画像のサイズやレイアウトが変わります。スマホやタブレットにも対応したHPです。

○カスタム投稿を使って管理・運用を手軽に
機関紙の更新や、カレンダー、パンフレットの差し替えなどをシステム化しました。ファイルをアップロードするだけで更新が可能です。

○カスタムフィールドを使ってお知らせ詳細のリンク先を指定できるように
お知らせ一覧から詳細ページへ移動せず、一覧から任意のページへリンクできるように調整し投稿機能の自由度が上がっています。

○問い合わせ先電話番号の編集箇所の統一
1箇所編集を行うだけで、全てのページのお問い合わせ先が変更されます。管理・運用時の作業時間を短縮できます。

ユーザビリティなど

○サイト訪問者の目的を大きく3つに分類
健康診断を受けたい人(事業所)、健康診断を受けたい人(個人)、健康づくり支援教室の案内の3つに分類し、ターゲット別にそれぞれの下層ページへ移動できるようにしました。

○各ページのフッターに連絡先を表示
センターでは健診内容によって部署が分かれているので、問い合わせ先に迷わないよう、ページ毎に連絡先を記述。

○ローカルナビゲーション
ページ階層が多いのでローカルナビを設置してページの行き戻りを行いやすいように設定しました。

○スマホ版の自動発信に対応
PC版のお問い合わせ先電話番号は、スマホでみると電話番号発信できるよう自動で切り替わります。

 

九州健康総合センター様HPは以下のCMSを使用しています。
WordPress
日本語公式サイトへ)

 

使用したプラグイン

○WP-PageNavi

投稿一覧のページナビゲーションを表示してくれるプラグインです。 query_postsを使用しているとページ送り番号を取得しないとうまく動作しないので注意が必要です。

 

Webサイト構築、Webシステム構築に関してのご依頼、ご質問等がある場合は弊社ホームページ上のお問い合わせフォームもしくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

株式会社ヴィンテージ

TEL:093-513-7255