WordPressのカレンダープラグインについて

投稿者: | 2015年4月13日

弊社のHP構築では、いくつかのサイトにカレンダー機能を実装しています。

営業日カレンダーやイベントカレンダー等、使用用途はサイトによって様々ですが、今回は簡単に導入できるWordPressのカレンダープラグインについてご紹介をしていこうと思います。

Event Calendar 3 for PHP 5.3
(Event Calendar 3 for PHP 5.3 Widget)
WordPress投稿とカレンダーを連動することができるカレンダープラグインです。投稿時にイベント日を入力すると、カレンダーにその日付で投稿が表示されるといった機能になります。
他にも投稿とカレンダーを連動させる機能のプラグインはたくさんあるのですが、このプラグインの良いところは、もうひとつ、Event Calendar 3 for PHP 5.3 Widget をインストールすることで、カレンダーをウィジェットとして表示できるところです。(他のプラグインはカレンダーをページとして表示することはできるですが・・・)
このプラグインはリファレンスが少なく、実用するため多少カスタマイズが必要なのですが、新着情報とカレンダーを連動させ、サイドバー等に表示させたいときに役に立つカレンダープラグインです。

【実装例】
アジア成長研究所・サイドバー(外部サイト)
【利点】
投稿とカレンダーが連動している ○
イベント情報が表示できる ×
ウィジェット化できる ○
カスタマイズの必要がない ×

Ajax Event Calendar
カレンダーにイベント情報を登録し、表示させるカレンダープラグインです。
このプラグインの優れている点は、管理画面において、実際のWEBページのカレンダーと同じものを編集・変更できる点です。そのため視覚的、直感的に操作が可能です。また、イベントをカテゴリ分け出来るのもこのプラグインの長所です。カテゴリ分けされたイベントは色分けされてカレンダーに表示されますので、見る側にとってわかりやすいカレンダーになっています。
このプラグインの欠点は、投稿とカレンダーが連動していない点です。なので、実際の運用でイベントを告知したい場合に投稿とカレンダーと二重に登録をしないといけません。
しかし、このプラグインのイベント登録作業は、先ほど述べた通り直感的操作が可能ですので、それほど手間ではありません。管理面のことをしっかりと考慮して運用すれば、カスタムの必要がなく、簡単に導入・実用できる便利なプラグインです。

【実装例】
山田緑地・イベントカレンダー(外部サイト)
【利点】
投稿とカレンダーが連動している ×
イベント情報が表示できる ○
ウィジェット化できる ×
カスタマイズの必要がない ○

 

BizCalendar
このプラグインは営業日・定休日・イベント日をカレンダーに表示させることに特化した、営業日カレンダーです。そのため、イベント情報をカレンダーに表示することはできません。また、投稿とカレンダーを連動する機能もありません。
しかし、管理画面での操作は非常にシンプルで、曜日を指定して定休日にしたり、臨時営業や臨時休業を設定出来たりします。イベント日はURLを指定できるので、詳細ページを別につくりそちらへリンクさせることが可能です。
シンプルですが、機能は揃っていますので、多機能でなくて良いので営業日カレンダーを使いたいという方にはおすすめのプラグインです。

【実装例】
みやもと歯科・サイドバー(外部サイト)
【利点】
投稿とカレンダーが連動している ×
イベント情報が表示できる ×
ウィジェット化できる ○
カスタマイズの必要がない ○

All-in-One Event Calendar by Time.ly
カスタム投稿とカレンダーを連動させたプラグインです。カスタム投稿にイベント日、イベント情報を入力すると、カレンダーにタイトルが表示され、クリックすることでその投稿を見ることができます。
このプラグインは、非常に多機能なのが特徴で、イベント日の繰り返し設定が行えたり、イベントの開催場所をGooglemapに紐づけたりもできます。またGoogleカレンダーなど他のカレンダーと同期をとることもでき、自分のスケジュールに簡単に予定を組み込めます。カテゴリ分けも可能で視覚的にも見やすいカレンダーになっています。
しかし、実装するまでカスタマイズする点が多く、多機能なためお手軽さはあまりありません。必要な機能を取捨選択し、運用時のことを考慮できれば高機能なプラグインです。

【実装例】
北九州市母子父子福祉センター・イベントカレンダー(外部サイト)
【利点】
投稿とカレンダーが連動している ○
イベント情報が表示できる ○
ウィジェット化できる ×
カスタマイズの必要がない ×

 

上記以外にもたくさんカレンダープラグインはあるのですが、なかなか思ったような機能のプラグインは見つからないケースが多いかと思います。
また、新しいプラグインを発見したらご報告したいと思います。

 

Webサイト構築、Webシステム構築に関してのご依頼、ご質問等がある場合は弊社ホームページ上のお問い合わせフォームもしくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

株式会社ヴィンテージ

TEL:093-513-7255