gmailからのpop受信でトラブル発生

投稿者: | 2016年2月24日

googleの提供するGmailサービス。
非常に便利なフリーメールサービスです。

通常、ブラウザからアクセスして利用しますが、
メールソフトを使用して、POPで受信する場合もあります。

今回、google appを利用している環境で、
googleからメールソフトでPOP受信できないという事象について
サポートしたのでご紹介したいと思います。

○発生した事象
hogehogeA.co.jpとういドメインからhogehogeB.co.jpというドメインのメールに
送信した際に、メールが届かないという症状で連絡を頂きました。
いろいろ、確認してみると確かに送信したメールが届かない。

今回の環境と状況は下記の内容です。

【環境と状況】
・hogehogeA.co.jpはNTTPCのホスティングサービスを利用
・hogehogeB.co.jpはGoogle Appsを利用してホスティングしている
・hogehogeB.co.jpはGoogle Appsからメーラーでメールをpopで受信している。
・双方ともにホスティングサービスは正常に動作している。

・hogehogeA.co.jpとういドメインからhogehogeB.co.jpというドメインのメールは届かない。
・逆にhogehogeB.co.jpからhogehogeA.co.jpにはメールが届く。
・hogehogeBのドメインのメールは、hogehogeA.co.jpの受信以外は正常。
・hogehogeA.co.jpはhogehogeBへのメール送信以外は正常にできる。
・hogehogeB.co.jpで受信できなかったメールのエラーメッセージはhogehogeAに届いていない。

○トラブルシューティング
まっさきに疑ったのが、hogehogeA.co.jpがブラックリストに登録されたのではないかということ。

しかし、ブラックリストのチェックサイトでも、
hogehogeA.co.jpが登録されている形跡がない。

しかも、エラーメッセージがhogehogeA.co.jpのメールに届いていない。

いろいろと確認したのですが、
hogehogeB.co.jpをホスティングしている
Google Appsのメールフィルタが、hogehogeA.co.jpのメールを
迷惑メールとして分類していたことが原因でした。

結果ですが、gmailではpop3でメールを受信する場合、
受信トレイのトレイのメールしか取得しない仕様の用です。
(正確には確認していないので要注意。)

対応として、迷惑メールではないという設定をして
迷惑メールフィルタを再学習。

送受信できることを確認して対応は完了しました。

○最近のメールサーバ
いろいろな事業者がホスティングサービスを提供していますが、
最近のメールサーバは、いろいろな機能がついている場合が多いです。

ドメインのブラックリストや迷惑メールフィルタ、ウィルスウィルタ等。
通常の利用では便利な機能も、ふとした瞬間にトラブルの原因にもなり、
トラブルシュートする場合に考える要因がたくさんあることに気づかされた一件でした。